EOS M5でマウントアダプター経由のEF-Sレンズを使う。

EOS M5でマウントアダプター経由のEF-Sレンズを使う。

EOS M5レポート2発目です。前回待っている人が多くて遠慮してしまい確認できなかった「EF-Sレンズをマウントアダプター経由で使う」を試してきました。

前回:キヤノンEOS M5触ってきました。理想的なボディとアンバランスなレンズ、どうしましょう?

例によって場所はキヤノンデジタルハウス銀座。優しいお姉さんがニコニコと出迎えてくれます。

特大単焦点レンズ・シグマ35mm F1.4 Artと並べて

_mg_7995

「取り付けて大丈夫なのか?」と思うほどの大きさですね、35mm F1.4 Art。

_mg_7998

マウントアダプター経由でさらに長くなっていますが、特別にハンドリングが悪い印象はありませんでした。

事前にEOS 7D Mark IIのライブビュー(こちらもDPAFです)でAFを試してみました。EFレンズ・EF-Sレンズはファインダーと変わりないと言えるほど快適に合焦します。しかしシグマのレンズでは「カタカタ」と嫌な音がしながら、ちょっと遅く、同じ構図でも「なんでそこに行く?」というような場所に合焦していました。

EOS M5はキヤノンデジタルハウス銀座内では、顔認識も完璧、速度も他のレンズと変わりなくAFが働きました。

これはキヤノンがミラーレスに完全移行する試金石になるなあと感じました。

一番使いたいEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

画質は概ね高評価のEF-M11-22mm F4.5-5.6 IS STMですが、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMと焦点距離が丸かぶりで何より「沈胴がイヤ!」なので、マウントアダプター経由でまともに使えるものか試してみました。

_mg_7996

サイズはまったく違和感なし!

AFはEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM使用時とまったく変わりませんでした。

オリンパスがOM-D E-M1を出した時に「フォーサーズとマイクロフォーサーズの統合」と大いに喧伝したものですが、EOS M5も「APS-C EOSとEOS Mの統合」と言えるレベルのAF速度だと思います。これならライブで使えます!

しかも顔認識AFはEOS 2桁やKissの比ではなく的確ですし。

DPAFはこのためにあったんだなあ、と痛感しました。

EF-S24mm F2.8 STMは残念

_mg_7997

EOS Kiss X7に取り付けて大好きなEF-S24mm F2.8 STMは、残念な結果になりました。それはこのスタイルです。

もっとペッタンコでないと(^_^;

AFについては他のレンズと同様に高速です。

コンパクトに持ち歩きたい場合は素直にEF-M22mm F2 STMを購入するのが良さそうです。

ストラップ

コメントで情報をいただいたので、ストラップもチェックしてきました。

_mg_8000

このリングを流用すればどんなストラップでも付けられますね。しかし金具カバーに困りそうです。

これは実際に購入してからいろいろと試すしか無さそうです。

純正ストラップは滑り止めが付いているので嫌いなのです。複数台カメラをぶら下げている時、滑ってくれないと持ち替えに困ります。移動時、カメラを背中に回したい時もズッちゃって邪魔ですし。

ちょっと気になる露出ステップの変更

私は露出ステップを1/2段で使っています。

マニュアル露出ならともかく、例えば絞り優先モードでF4の次はF4.5、その次はF5.6で十分だからです。いっそF4→F5.6でもイイ!!

ISOも200→400→800でOKです。

ところが最近のカメラはほとんど1/3ステップですよね?フイルムカメラの時にASA(ISOと同じ)感度が1/3ステップで設定されていたため、その名残だと思いますが。

α7なんぞは1/3段から変更できなくて、純正レンズを使うと絞り値変更にイライラするほどです。まあ、ふだんはヤシコン・プラナー1.4/50を付けているので関係ないんですけど(^_^; このレンズの絞り値は1段ごとにしか変更できません。むりやりクリックの途中で絞り環を止めることもできますけどね。

EOS M5、係の人と一緒に探してもメニュー内で1/3段・1/2段の切替が見つけられませんでした。ファームアップでも対応できる部分ですが、発売までに修正してくるかしら?

EOS M5新発売キャンペーンでマウントアダプターを無料ゲット!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-17-22-25-11

http://cweb.canon.jp/eos/special/m5sp/campaign/index.html

「EOS M5への期待のコメント」をツイートまたはfacebookに投稿して、キャンペーンサイトに登録すれば、

  • エントリーだけで特製クリーナープレゼント。
  • EOS M5購入者全員にマウントアダプタープレゼント(バッテリーと選択/マウントアダプター一択でしょ?!)。
  • 購入先着5000名にオリジナルジャケット&ストラッププレゼント。

ということで、エントリーしない手はありません。キャッシュバックもありますしね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-17-22-26-44

ボディのみか、EF-M15-45mm IS STMキットか、まだ悩んでいます。EF-M18-150 IS STMキットは高すぎるし、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMと丸かぶりだしなあ〜。EOS M5が初めての一眼ならお勧めのキットなんですけどね。

 

前回:キヤノンEOS M5触ってきました。理想的なボディとアンバランスなレンズ、どうしましょう?

 

この記事は2016/10/17に公開され、163 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

EOS M5でマウントアダプター経由のEF-Sレンズを使う。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.