久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

「夏休み、とうもろこし街道に行きたい!」と言うので、本当に久しぶり(たぶん10数年ぶり)に走ってきましたよ、368Km。

前々日にカローラフィールダーのエンジン故障というトラブルもありましたが、近所のトヨタディーラーのおかげで事なきを得。イグニッションコイル(?)を交換してもらったら心なしふけ上がりが良くなったような?もしかして今まで不調のまま乗っていたのかしら(^_^;

さて、目的とコース。

  • とうもろこし街道で焼きもろこしを食べたい!
  • あれば鮎の塩焼きをむさぼりたい!
  • 神社とか自然とかの写真を撮りたい!
  • 朝5時に出発、渋滞を避けて関越練馬IC→沼田IC→日本ロマンチック街道直進→吹割の滝→金精峠(とうもろこし街道)→日光金谷ホテル前→戦場ヶ原→中禅寺湖→東北自動車道→外環→和光→帰宅

MG 8177 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

吹割の滝遊歩道入口は民家の間を抜けていきます。そういえばパーキングにあった「魚の目取ってあげます」の看板が無くなっていました。残念。

MG 8178 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8179 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

ごっちゃごちゃ!

MG 8180 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

坂道を下っていきます。土産物屋は全部閉まっていました。月曜日ですからね。

MG 8181 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8182 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8183 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8184 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

この夏初めて、元気なひまわりを見ました。

MG 8188 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

トイレに立ち寄り。

MG 8191 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

下に見えてきました。

MG 8193 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8194 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8197 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

「滑って危ない」というので柵があり、あまり良い角度で撮れません(T_T

MG 8200 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8203 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8206 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8208 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

途中、15歳のワンコがお散歩していました。いいなあ、こんな所をお散歩できて。

そして浮島を経由してグルッと廻ります。遊歩道踏破はだいたい1時間ぐらいです。

MG 8213 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8214 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8216 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8217 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8219 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

そして浮島観音へ。

MG 8222 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8224 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8226 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

見たこともないような太い線香は、火を点けると観音様が浮かび上がります。全部出てくるには数十分というので、途中でさようなら。

MG 8230 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

さて、山中へ。途中に何カ所も熊除けの鐘があり、鳴らしながら進みます。

MG 8231 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8232 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8239 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8243 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8245 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8246 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8247 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

虫は多いし、砂利・石はゴロゴロしているし、場所によっては滑るので、ちゃんとした格好でいくべきですね。かみさんは苦労していました(^_^;

このあたりからエアコンは不要に!

MG 8255 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

以前は無かった道の駅発見。

MG 8254 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

おじさんが大きなドローンを飛ばして遊んでいました。

MG 8253 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

ここで買った花豆の甘納豆、美味しいです。

その先、尾瀬への分岐を直進していよいよとうもろこし街道へ!

MG 8262 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

最初のお目当て、街道入口の「清水屋」さんへ。

訪れるのは10数年ぶりですが、一目でソレと分かる建物はそのままでした。名物おばあちゃんは3年前に亡くなったそうで、娘さんが継いでいました。

MG 8258 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

ああ、何も変わってない(^_^

MG 8263 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8256 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8257 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8260 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8261 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8267 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

実はとうもろこし、10〜11月が一番美味しいとのこと。これ、10数年前も聞いたなあ。金精峠が封鎖されない頃に行くのがベストでしょう。

MG 8274 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

またしばらく行くと温泉があります。こちらで鮎の塩焼き・・・と思っていたのですが、やめちゃったんですって(T_T

MG 8272 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8273 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

温泉卵をいただきました。

MG 8271 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

古いラジオや蓄音機が、なぜか展示されています。

MG 8282 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

そして丸沼へ。この近辺はキャンプ場ができています。

MG 8285 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8286 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8289 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8310 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

何をどう撮っても絵になってしまう、素晴らしい景観です。天気も雲の様子も最高でしたし!

MG 8294 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8299 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8302 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

そしてすごい数のトンボ。やはり緑・水・生き物っていいなあ。

MG 8321 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

スカイラインから臨む中禅寺湖。そして戦場ヶ原へ。

MG 8322 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8324 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

ここでそろそろお昼なので、戦場ヶ原は入口だけ覗いて。

戦場と言えば、以前は「どの武将が戦ったんだっけ?」と思っていましたが、ここは神々の戦場なんですよね(30年ぐらい前に知りました)。https://ja.wikipedia.org/wiki/戦場ヶ原

MG 8328 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

移動して、中禅寺湖はけぶっています。小雨も降り始めて、ドライブはいよいよ帰路になります。

名物は喰わずにカフェのオリジナルキーマカレーを。

MG 8329 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

MG 8330 久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

写真は撮れませんでしたが、とんかつ屋さんに外国人観光客を含む大行列がでてきいました。どうやらコチラのようです。

https://www.travel.co.jp/guide/article/15396/

こんな所まで、お疲れ様(^_^

渋滞も無く、帰宅は16時前。11時間のドライブでした。吹割の滝を廻らなければ15時には帰れたはず!

さて。

今回はEOS6D Mark IIにEF24-70mm F4L IS USMとEF16-35mm F4L IS USMを持って行きました。なにせ明るいので、ほぼF8まで絞っての撮影。車移動だし、わざわざミラーレスを使う意味もなかろうとの判断です。コレ、正解でした。

使ったのは16-35mmのみ!

トンボは35mmでギリギリまで近づいて撮影です。掲載分はノートリミングなんですよ。うまく近づけば逃げないの。

いやはや、楽しかったです。

この記事は2018/08/22に公開され、123 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.