久しぶりのドライブ、金精峠・とうもろこし街道はキレイになったけれど昔通りでした。

「夏休み、とうもろこし街道に行きたい!」と言うので、本当に久しぶり(たぶん10数年ぶり)に走ってきましたよ、368Km。

前々日にカローラフィールダーのエンジン故障というトラブルもありましたが、近所のトヨタディーラーのおかげで事なきを得。イグニッションコイル(?)を交換してもらったら心なしふけ上がりが良くなったような?もしかして今まで不調のまま乗っていたのかしら(^_^;

さて、目的とコース。

• とうもろこし街道で焼きもろこしを食べたい!
  • あれば鮎の塩焼きをむさぼりたい!
  • 神社とか自然とかの写真を撮りたい!
  • 朝5時に出発、渋滞を避けて関越練馬IC→沼田IC→日本ロマンチック街道直進→吹割の滝→金精峠(とうもろこし街道)→日光金谷ホテル前→戦場ヶ原→中禅寺湖→東北自動車道→外環→和光→帰宅

blank

吹割の滝遊歩道入口は民家の間を抜けていきます。そういえばパーキングにあった「魚の目取ってあげます」の看板が無くなっていました。残念。

ごっちゃごちゃ!

坂道を下っていきます。土産物屋は全部閉まっていました。月曜日ですからね。

この夏初めて、元気なひまわりを見ました。

blank

トイレに立ち寄り。

下に見えてきました。

「滑って危ない」というので柵があり、あまり良い角度で撮れません(T_T

途中、15歳のワンコがお散歩していました。いいなあ、こんな所をお散歩できて。

そして浮島を経由してグルッと廻ります。遊歩道踏破はだいたい1時間ぐらいです。

そして浮島観音へ。

見たこともないような太い線香は、火を点けると観音様が浮かび上がります。全部出てくるには数十分というので、途中でさようなら。

blank

さて、山中へ。途中に何カ所も熊除けの鐘があり、鳴らしながら進みます。

虫は多いし、砂利・石はゴロゴロしているし、場所によっては滑るので、ちゃんとした格好でいくべきですね。かみさんは苦労していました(^_^;

このあたりからエアコンは不要に!

blank

以前は無かった道の駅発見。

おじさんが大きなドローンを飛ばして遊んでいました。

ここで買った花豆の甘納豆、美味しいです。

その先、尾瀬への分岐を直進していよいよとうもろこし街道へ!

blank

最初のお目当て、街道入口の「清水屋」さんへ。

訪れるのは10数年ぶりですが、一目でソレと分かる建物はそのままでした。名物おばあちゃんは3年前に亡くなったそうで、娘さんが継いでいました。

ああ、何も変わってない(^_^

実はとうもろこし、10〜11月が一番美味しいとのこと。これ、10数年前も聞いたなあ。金精峠が封鎖されない頃に行くのがベストでしょう。

blank

またしばらく行くと温泉があります。こちらで鮎の塩焼き・・・と思っていたのですが、やめちゃったんですって(T_T

温泉卵をいただきました。

古いラジオや蓄音機が、なぜか展示されています。

blank

そして丸沼へ。この近辺はキャンプ場ができています。

何をどう撮っても絵になってしまう、素晴らしい景観です。天気も雲の様子も最高でしたし!

そしてすごい数のトンボ。やはり緑・水・生き物っていいなあ。

blank

スカイラインから臨む中禅寺湖。そして戦場ヶ原へ。

ここでそろそろお昼なので、戦場ヶ原は入口だけ覗いて。

戦場と言えば、以前は「どの武将が戦ったんだっけ?」と思っていましたが、ここは神々の戦場なんですよね(30年ぐらい前に知りました)。https://ja.wikipedia.org/wiki/戦場ヶ原

blank

移動して、中禅寺湖はけぶっています。小雨も降り始めて、ドライブはいよいよ帰路になります。

名物は喰わずにカフェのオリジナルキーマカレーを。

写真は撮れませんでしたが、とんかつ屋さんに外国人観光客を含む大行列がでてきいました。どうやらコチラのようです。

こんな所まで、お疲れ様(^_^

渋滞も無く、帰宅は16時前。11時間のドライブでした。吹割の滝を廻らなければ15時には帰れたはず!

さて。

今回はEOS6D Mark IIにEF24-70mm F4L IS USMとEF16-35mm F4L IS USMを持って行きました。なにせ明るいので、ほぼF8まで絞っての撮影。車移動だし、わざわざミラーレスを使う意味もなかろうとの判断です。コレ、正解でした。

使ったのは16-35mmのみ!

トンボは35mmでギリギリまで近づいて撮影です。掲載分はノートリミングなんですよ。うまく近づけば逃げないの。

いやはや、楽しかったです。

この記事は2018/08/22に公開され、147 views読まれました。