【追記:解決】ahamoのサイトがどれだけ最低か検証してみよう。

【追記:解決】ahamoのサイトがどれだけ最低か検証してみよう。

この記事は2021/04/07に公開され2021/04/13に更新、63 views読まれました。

    2021/04/13   iPhone   , , ,

月額税込2970円で20GB利用可能、プラス1100円で電話かけ放題のahamo(アハモ)。

私のiPhoneは比較的すんなりと乗り換えられましたが、妻の手続きではエラーが頻発しています。

使えないオプション(留守電、キャッチホン等)をMy docomoで解約してもなかなか反映されない。

サポートにメールで問い合わせたところ「電話してくれ」との返答。ところがその翌日に解約されました。

「■利用者情報」という意味不明のエラー。

「利用者登録:本回線をご利用いただく方をご登録ください ※契約者と利用者が同じ場合もご登録ください」

この件については未だ解決せず。dアカウントもMy docomoも正確な情報を入力しているにも関わらずいつまで待っても反映されず。私自身の時には出なかったエラーメッセージです。解説ページでもこの件はリンクが無く。

ちょっと「利用者舐めるのもいい加減にせーや!」というレベルです。

さて。

①読めないメニュー。

②アクセスする度に表示されるアニメーション(スライドショー)。森七菜が見たくてアクセスしているわけじゃないぞ!機能性・ナビゲーションが重視されるべきサイトで何てデザインしてんだ?いつまで電電公社様のつもりだ?

③「ahamo対応機種の確認へ」を押すのが正解。過去の遺物である「ドコモで購入した端末を使っている前提」を過大評価して、数年以上前の機種(妻の場合はiPhone6)を対象としたメッセージ。とっくにiPhone11をAppleで購入しています。

非常に薄く表示された「上記内容を確認しました」チェックボックス。ここをチェックしないと、ahamo対応端末をドコモから購入しない限り先に進めません。尋常では無く薄い表示です。「あわよくば購入させる」という悪意しか感じません。「正しい複数の選択肢の提示」という概念は無いのでしょう。

⑤うって変わって、異様にフラットなエラーメッセージ。普通に読み取れる情報は「プラン変更できません」だけですね。実際には「利用者登録がされていない」ということが書いてありますが、本来は

以下のエラーがあります。

  • 利用者登録がされていません。こちら(リンク)でお手続きください。

ぐらいの表示があってしかるべきですね。

そもそも「利用者登録がされていない」って何よ?携帯番号と紐付けたdアカウントがあり、dアカウントでログインしているのに利用者登録ってさあ。そもそもそれはdocomoが拾ってくるべき情報だろう?

⑥dアカウントが必須、dポイントカードが必須なのは、それはdocomoの戦略なので良いとして。

⑦「dポイントカード利用者登録」なのか、My docomoの利用者情報なのか不明。dポイントカードはカードとスマホ版と登録済み。My docomoは古い情報があったため3日前に修正済み。そもそもこの項目は「なぜかリンクされていない」。昔から携帯のサイト(Windowsも)は「用語が意味不明」なのが多すぎます。

⑧My docomoページは、以前に比べるとだいぶスッキリしました。しかしページを移動すると、なぜか「違うデザインのトップページ」に飛ばされます。あの「赤いバーだらけ」の古くさいデザインページに飛ばされると、一番下の「My docomoへ」を押さないと元に戻れません。最悪です。

そしてまた森七菜のスライドショーを数秒間見させられ、dアカウントのパスワードを再入力させられ、ブラウザのタブは無限に開いていく、という。

政府の携帯通話料金低減指導も良いですが(皮肉です)、このような「悪意に満ちたナビゲーションのサイト」に対する指導こそ徹底して欲しいと思います。

追記

原因は「利用者登録情報」でした。docomoに電話(151)して問い合わせても分からなかったことが、ahamoサイトの「チャット」で判明しました。docomoの電話窓口ではついぞ出なかった「利用者登録情報ページ」をチャットで教えてもらい、解決しました。

My docomoにしてもahamoにしても、なんで必要なリンクが示されず、サイトが散逸しているんだ!?!?

「ポチが見落としたんだろ?」と思われるでしょうが、My docomoページから「利用者情報」を見つけてみてください。無理!!!「契約者情報」は目立つところにあるので、惑わされた可能性も否定できませんが・・。

チャットを掲載しておきます。このチャットもつながる迄に10分以上、電話ならスピーカーで放置できるけれど、ずっと目に見える範囲にチャットウィンドウを置いておかないといけないシステムとはなんぞ?

チャットでのご相談

担当:お待たせしました。

お客様のご申告内容をもとにご案内します。

※内容によっては他の窓口へお問い合わせをお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。

11:58

ご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

11:58

ドコモに電話で確認し、全ての登録情報が正しく入力されていることを確認したが、「利用者登録してください」と表示されて進めない。

11:58

よろしくお願いいたします。

11:58

お問い合わせありがとうございます。

11:59

ドコモのプランからahamoに変更する際に、「利用者登録してください」と出てお申込みが出来ない状態ということですね。

11:59

ドコモから「チャットで質問してくれ」と指示を受けました

その通りです。

11:59

利用者情報は契約者と同じに設定済みということでお間違いないでしょうか?

12:00

dアカウント

My docomo登録情報

dポイントカード

全て正しいことを確認してあります

12:00

間違いありません。

12:01

「利用者登録してください」の文言が出た際にエラーコードなどは出ましたでしょうか?

12:01

出ていません

12:02

かしこまりました。恐れ入ります、確認いたしますので少々お待ちください。

12:02

エラーコードなし、■利用者登録:利用者情報が・・と表示されます。

リンクはありません。

12:02

お待たせしました。

12:04

大変お手数ですが、以下のリンクから利用者情報が契約者と同じになっているか確認いただいてもよろしいでしょうか?

12:04

はい

12:04

https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/application/VIEW_ESITE/est/sc/main.jsp?nid=

12:04

間違いありません

12:05

契約者は書いてありますが、利用者という項目は無いですね?

これで何が確認できるのか不思議です。

12:06

利用者情報登録の登録や変更のところで利用者情報登録が確認可能です。

12:08

恐れ入りますが、ahamoに変更前であれば、ahamoに変更できない理由や改善方法についてはインフォメーションセンターにお問い合わせ頂ければご案内可能です。申し訳ございませんが、再度インフォメーションセンターにお問い合せお願いいたします。

12:09

利用者情報登録が見当たりません。

12:10

以下のリンク先の右側の利用者情報の登録のもっと見るを押していただき、お手続きするに進んで頂いてもよろしいでしょうか?

12:12

https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/search/?kw=%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E6%83%85%E5%A0%B1

12:12

ありました。

12:13

契約者と同じになっていますでしょうか?

12:14

未設定になっていました。これでしばらく待って手続きしてみます。しかし、なぜこのようなリンクがahamoサイトには掲載されていないのでしょうか?どこからも見つけられませんでした。

12:14

My docomoでも目に付くところにはありませんでした。

12:15

分かりづらく申し訳ございませんでした。

12:17

一応ahamoサイトの申込の流れに「eビリング、利用者情報の登録(未登録の場合)など事前にお申込みおよび登録が必要なサービスがあります。」と記載はさせて頂いておりましたが分かりづらかったと思います。

12:17

また、インフォメーションセンターでも確認や案内ができる内容でしたが、ご案内できず申し訳ございませんでした。

12:18

My docomoの手続きページにも、利用者情報登録はリンクがありません。対処いただきたいと思います。

12:18

dポイントカードかと思い、しつこく検証して無駄な時間を使いました。

12:19

真摯に受け止め、いただいたお声を無駄にすることのないよう、努めて参ります。

12:19

ありがとうございます。

12:19

その他にご不明点やご質問はございますか?

12:19

いいえ、大丈夫です。ありがとうございました。

12:19

では、最後となりますが、今回の応対に対するアンケートにご協力いただけますと幸いです。

12:19

https://hst.netr.jp/ahamo/?mid=1e01890b&cid=00008ag6ats0tndf&oid=

12:19

それでは、チャットを終了いたします。また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。

本日はチャットサポートをご利用いただきありがとうございました。

まだ冷えこむ日もございますのでお体にお気をつけください。

失礼いたします。

12:19

接続が切断されました

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

【追記:解決】ahamoのサイトがどれだけ最低か検証してみよう。 EOS R5・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2021 All Rights Reserved.