キヤノンEOS Rお買い物リスト。【追記:本体届きました】
2018年10月24日
いよいよ10月25日、EOS R発売ですね。
私は
- EOS Rボディ
- RF24-105mm F4L IS USM
- RF-Rマウントアダプター
を注文しました。
本当はRF50mm F1.2L USMが欲しいところだけど・・上記セットと同等の価格になっちゃうw いきなり倍の予算はとれませんものねえ。
さて、本体到着までに揃えたい物をリストアップしました。
液晶保護フィルム
風呂場で貼ると、湿気があってホコリが無いため良いそうですよ?
しかしカメラボディに影響が無いのか不安で試したことはありません。
ガラスについた傷は修復しようが無いので、カメラを持ち出す前に貼れるよう、事前に購入しておきましょう。すでに「EOS R専用」と銘打ったフィルムが販売されています。
レンズ保護フィルター
RF24-105mm F4L IS USMのフィルター径は77mmです。こちらも事前に揃えておきましょう。
予備バッテリー
LP-E6Nです。
EOS Rの撮影可能枚数はカタログ値で370枚と言われていますが、たぶん普通の使い方をすれば1000枚近く撮れるはず。これまでの経験で、勘で言っていますよ。
とはいえ、本気で撮影すると1000枚なんてあっという間。コマメに電源を切らないでいると、あっという間に電池を消耗します。
とにかく最低限1個は予備バッテリーが必要です。
ちなみに旧型のLP-E6も使用できます。これまでEOS1桁機を使っていた方は、けっこうな予備を持っているのでは?
Amazonだと「互換云々」で検索すると、とっても安いのが買えたりします。しかし怖くてお勧めはできません。アタリハズレがある(実体験)とだけお伝えします。
メモリーカード
SDカードです。UHS-II対応なので、できれば新品を揃えたいところ。
私はあまり大きなカードをお勧めしません。3000万画素のEOS Rなら64GBでちょうど良いかなあ?大きいのも小さいのも割高だし、小さいのはすぐ一杯になっちゃうし、大きいのは無駄が多いし。
特に大きすぎるのは、こまめに初期化する人には不向きです。無駄!
また、無精な人にも不向き・・なかなか一杯にならないのでSDカードに保存なんてことをやらかして「カードが読めない〜!」なんて話を何回聞いたことやら(T_T SDカードは「一時保存場所」ですよーーー!!!!
マウントアダプター
- ライカM→RFマウントアダプター
- M42→RFマウントアダプター
この2つは欲しいですね。やっと、焦点工房とKIPONから発表されました。いずれも26日には購入できるようです。
私はα7RIIIで使っていたVoigtländer Ultra Wide-Heliar 12mm Aspherical IIと、大好きなLZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8を使うために購入予定です。
K&Fはまだ情報が入ってきませんね。
設定
EOS Rが届いたらまず設定したことを列記しておきます。
- Avモード
- 一枚撮り
- AFモード「顔優先」
- 画質「RAW+JPEG FINE L」
- 感度拡張「する/50-102500」
- 撮影画像の確認時間を「切」
- 瞳AFを「する」
- カードなしレリーズ「OFF」
- 露出Simulation「する」
- ホワイトバランス「AWB」→Infoボタンで「AWBw(ホワイト優先)」に変更
- 色空間「AdobRGB」
- フォーカスガイド「入」
- AF方式の限定「顔優先」「1点」「領域拡大(周囲)」「ゾーン」
- 縦位置画像回転表示「PCのみする」
- タッチ&ドラッグAF「する・右半分」
- 日付/時刻/エリア設定
- 無線通信の設定「適宜」
- 露出設定ステップ「1/2段」
- ISO感度雪駄低ステップ「1段」
- セイフティシフトを「TV/AV」
- 絞り込みボタンをどこかに割当・・触ってみないと分からない
- MF時拡大表示ボタンをどこかに割当・・触ってみないと分からない
- ストロボ関係の設定は見ないと分からない
- RFレンズのコントロールリングは、たぶん「使わない」
- 視度調整
楽しみですね。
26日は終日街撮り&ポートレイト撮影の予定です。EFレンズ・オールドレンズの使い心地も確認してきます。
追記
フォーカスリングの回転方向が変更できるようになりました!RFレンズ限定かな?EFも確認します。
この記事は2018/10/24に公開され、31 views読まれました。