iOS8アップデートして気づいた変更点。

     2015/09/28   PC    ぽち

IMG_3159

写真アプリ

「写真」アプリから「カメラロール」が無くなりました。撮った写真を確認すると「アルバム」表示でカメラロールがあった位置(最上段)に「最後に追加した項目:48」・・・48??200枚ぐらいはそのまま残してあったはず。

私はすべてMacにバックアップをとってあるので、無くなったとしてもまったく問題はないのですが気持ち悪いですね。

「写真」「コレクション」表示に切り替えると、すべての写真を見ることができました。勝手に削除されたわけではないのですね。が、カメラロールに依存しているアプリは動作不良を起こすかも?くれぐれもアップデート前にはバックアップをとりましょう。

どうも「自己責任で管理する」のではなく「なんとなく便利に思える」方向にコンピューター全般が向かっていて、気持ち悪い気がします。

IM

日本語変換時、変換候補一覧を表示しようとすると「ヌル〜ッ」という感じで表示されるようになりました。この効果、いらん!

ところで、アップル謹製以外のIMをインストールできるようになったそうです。ATOKが満を持して!とティーザーサイトを公開しているようですが。

本日のYaooニュースで「Shimeji公開・無料」との記事がありました。悪名高き百度(バイドゥ)の!地方役所でこれをPCに導入し(予算の関係なのかなあ?)、キーロガーで入力情報を百度に送られていたニュースは、まだ記憶に新しいと思います。今度はiPhoneの情報も狙っているのでしょうか?

そういえばさんざん叩かれたHAO123のテレビCM、すぐに放送されなくなりましたね?

タッチ認証

失敗した時に「もう一度試してください」と、表示がやさしくなりました(^_^;

メール

一覧画面で左右のフリックに対応し、未開封・その他・フラグ・ゴミ箱のメニューが表示されるようになりました。

Safari

URL欄に「リーダー表示を使用できます」と表示されるようになりました。マック版SafariではRSSリーダー機能が無くなったというのにねえ?

コントロールセンター

コントラストが高くなりました。

 

     2015/09/28   PC    ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

iOS8アップデートして気づいた変更点。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2014 All Rights Reserved.

ページ先頭へ