新型EOS大量投入ですが最強お散歩カメラの座はX7が譲らず。

新型EOS大量投入ですが最強お散歩カメラの座はX7が譲らず。

なぜって、小さくて必要十分な機能・性能だから(^_^;

もちろん私も物欲全開で「いいな〜!」とは思うのですが、毎日持ち歩くことを考えるとX7+EF-S24mm F2.8 STMから乗り換える魅力はありません。

EOS 5Ds/5DsR

いいですね、5060万画素。8688×5792ピクセルというと、印刷クォリティで横幅73cm、B3サイズを余裕でクリアします。A2ポスターもいけちゃいますね。

これだけ高解像度だと手ぶれでは無く「機構ブレ」を考慮しているそうです。なんだそりゃ?しっかり構えて撮っても、ミラーショックその他(極端な話、シャッター幕の走行ショック)でぶれてしまう可能性があるそうな。

一発撮るのに3秒以内!な私には縁が無さそうですが、いいなあ。

EOS 8000D/Kiss X8i

なんと、同じカメラです!

Kiss X8iがベースみたいですね。ペンタダハミラーのKissを、操作性だけ70D等と同様にしたのが8000D。上面液晶とかついてる分、5000円だけ高いそうです。中身はまったく一緒。そういえばオリンパスのPENシリーズは最初からそうですね。

APS-Cなのに、今回5Dsが出なければキヤノン一眼レフ最高解像度!2400万画素!他社はとっくにクリアしてる解像度ですけどね。

X8iはX7からわざわざ乗り換える魅力を感じませんが、8000Dはちょっと面白いかも。実売価格が6万円台になったら自分がやばいです。

EOS M3

EVF内蔵して欲しかった!ハイブリッドCMOS AF IIIの速度が期待&心配!

動画撮影用と考えると、とても魅力的です。以前書いた記事の通り、ミラーレスなのでお散歩カメラとしてはアウトですが。ライブ撮影の時、バッグの隅に放り込んでおきたい気持ち満々です。ビデオ用にEF-S10-18mmがめっちゃ合いそうです。

EF-M22mm F2.0 STMというたいへん良いレンズもあるので、いつかは手を出したい機種です。

オススメは

ズバリ、8000Dですね。

01

軽い、上級機に迫る(一部凌ぐ)機能・性能、上級機に近い操作性。ペンタダハミラーなのに0.82倍とがんばったファインダー倍率。24mm単焦点と18-135mmキットレンズがあれば、大半の人は大満足と思います。連写性能、連続撮影枚数、AF速度等に不満が出なければこれ以上望むのはマニア道でしょう。70Dが10万円少々なのに、キヤノンオンラインストアで98000円前後というのは高い気がしますが。6万円台まではすぐに下がるんじゃないかなあ?

惜しむらくは、名前(8000D)が、実にダサい(^_^;

この記事は2015/02/06に公開され、10 views読まれました。

     カメラ   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

新型EOS大量投入ですが最強お散歩カメラの座はX7が譲らず。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.