最強お散歩カメラはKiss X7+EF-S24mm F2.8 STMに決定(検討編)。

     2016/02/18   EFレンズ, EOS Kiss X7   ,  ぽち

_MG_0695

やっぱり光学ファインダー

「最強お散歩カメラ」がようやく確定しました!

写真の、キヤノンEOS Kiss X7に新発売のEF-S24mm F2.8 STMを取り付けたものです。

当初候補として、LUMIX LX100、LUMIX GM5、Powershot G7X、フジフイルムX30、EOS 7D MarkII、α6000等を考えていました。7DIIはさすがにお散歩カメラにはならず。そもそも高すぎます。

ライバル比較

フジフイルムX30

X30はたいへん良いサイズで、ファインダーの見え方も良好です。また、マニュアルズームは電動ズームに比べて実にレスポンスが良く好感触でした。写りもサンプルを見る限り十分。しかしスイッチ類の軽さが難点でした。フジのカメラはスペックもデザインもレンズも良いのに、操作感で実に損をしている気がします。

キヤノンPowershot G7X

Powershot G7Xは、携帯性は一番、慣れたキヤノンですので写りも安心。が、「この価格をコンデジに出すか?」「EVFも無いしなあ」と落選。

ソニーα6000

ソニーα6000はレスポンスが良く、最低最悪の電動ズームでなければ良い感じです(16-50mm電動ズームの画質はユーザーを舐めているとしか思えない写りです!動作も遅いし)。AFも実に速く顔認識も好感触。レンズマウント遊びもできるし、SONYに出戻りかなー?と思わせるものがありました(以前、NEX5・6・7を使っていましたが、全部売ってしまいました)。少々、造りに安っぽい感じがあるのは我慢して、試写してみました。

残念!顔認識AFは、EVFでは当たっているように見えて、その実ほとんど外れていました。画質も、NEX7で感動した時とかなり違いました。試写はjpeg、NEX7はRAW現像だったのでその差かもしれませんが。

パナソニックLumix GM5

GM5、これ実は標準ズームセットでもLX100より安いんです!
116万ドットEVFはLX100よりスペックダウンですが、α6000の144万ドットが意外と良かったので「いけるかなー?」と。
が、倍率が低すぎました。35mm判換算0.46倍はのぞき穴のようで、とてもEVFメインで撮影する気にはなれません。

本命のはずだったLX100

lumix_lx100_black_top

さて、本命のLX100。

レスポンスは電動ズームとしては上々です。換算25mm相当のF1.7レンズはボケ量も十分です。スイッチ類の感触は秀逸!一眼レフでもなかなかこのレベルの操作感はありません!クラシックな、絞りとシャッターダイヤルに「A」マークというのもマニア心をくすぐります。大きさも、コンデジとしては大きめですがしっかり構えられます。

しばらくいじり倒して試写。顔認識AFは素早く、ピントも外しません。

絞り優先モードはシャッターダイヤルをAマークにして絞りを決定。絞り環を回して被写界深度を調整・・のはずが、F1.7開放の隣にAマークがあるため、あまり強くないクリック感だけでかんたんにプログラムAEモード(絞り・シャッタースピードともA)になってしまいます。せめて最小絞りの隣がAなら良かったのに。ほとんど使わない最小絞り側なら、ロックが無くても誤操作しにくいと思います。

ISO800までは使えるかなあ?ISO3200は縮小しても使いたくないなあ。

しばらく振り回しているとEVFのゆがみが気になりだしました。これは個体差かもしれませんが。

なにせ10万円、思い切るには少々ためらう部分が多すぎました。

何がお散歩カメラに必要?

あらためて「お散歩カメラ」を考えると、バッグに入る、レスポンスが良い、近接撮影にそこそこ強い、誤操作しにくい、画質が良いといった条件です。画質が良くなければ、スマホのカメラと変わらないですからね?

そこでX7です。たまたま前日(11月13日)にEF-S 24mm F2.8 STMパンケーキが発売になったばかり!

諸事情で一度は手放したX7ですが、新しいレンズを得て昨日お散歩カメラとして再購入となりました。こいつの評価はまた別記事で。

最強お散歩カメラはKiss X7+EF-S24mm F2.8 STMに決定(実写編)。

キヤノンEOS Kiss X7購入にあたって注意すること。

新型EOS大量投入ですが最強お散歩カメラの座はX7が譲らず。

     2016/02/18   EFレンズ, EOS Kiss X7   ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

最強お散歩カメラはKiss X7+EF-S24mm F2.8 STMに決定(検討編)。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2014 All Rights Reserved.

ページ先頭へ