吉祥寺の焼肉「寿香苑あまつぼ」は二人で行くなら格別です。

     2015/09/28   飲食   , , ,  ぽち

人数が集まれば牛蔵に行く予定でした

美味しい焼肉屋さんと言えば、富士見台の「牛蔵」!安くて美味いと言われますが、とにかく美味い!「うまいうまい」と喰っていると、会計時に「こんなに安いの?!」とびっくりするしかけです。

ただここは予約が取れません。予約受け付けてはいるのですが、あっという間に埋まってしまい、行きたい時間に行けることはまずありません。私も21時からの回(2時間制)にしか行ったことがありません。当日予約は12時〜受付で、11時には現地に行って並びます。

そして、一皿のボリュームが大きい。肉の種類も多くあれこれ食べたいと思っても、少人数では手を出し切れません。

二人きりなので吉祥寺へ

今回は二人で焼肉に行こうということで牛蔵はあきらめ、吉祥寺「寿香苑あまつぼ」へ。

ここは先輩に教わった「安くて美味い焼肉屋」を探して間違えて入ってしまった店です(^_^; 以来通い続けて10数年。「安い」は間違っていましたが、当の先輩を連れていったところ「こっちの方が美味い」とのことでした。

寿香苑の良いところは、一皿が比較的少量で色々頼めるところ。そしてそのどれもが美味しいところ。ちょっと他では食べられない味付けのところです。

まずは超おすすめのヒレにんにく。

_MG_3527

ヒレにんにく。

 

片面だけあぶってやっつけます。ちょっと強めの塩味です。ビールがススムススム。「焼肉というよりステーキみたい!」とのことでした。

馬肉ユッケもあります。

_MG_3528

生肉はたまらんですねー!

こちらは「はらした」。肩ロースのような?まさしくザ・ステーキでした。肉の味最強です。わさびが実に合います。

_MG_3529

清涼レバー(新鮮)1100円。炙って、氷水で〆て食べます。薬味もついてるし、にんにくごまダレにつけて。何かに似ていても当方は関知しません。

IMG_3949

他に、ヒレポン酢、カルビ、はらみ、タン塩と赤身祭りでした。鶏もホルモンも美味いのですが、今回は同行者の希望で「お肉が食べた〜い!」と。

デザートは2種類です。

_MG_3530

_MG_3533

りんごのコンポートを鉄板で熱してパンにのせ、アイスクリームをのせて食う。アップルパイ・アイスクリーム添えみたいなもの。

こちらは求肥で包んだ抹茶アイスとあんこ。お好みで黒蜜をかけます。

_MG_3532

ビール4杯飲んで満腹以上の満腹でした。

デザートを両方やっつけたのはこちらの方。

_MG_3534

細いのにどこに入るんだろう?

こんなのやってるそうです。お得!

IMG_3950

寿香苑あまつぼ

http://kichijoji-yakiniku.com

いなかっぺ、閉店

この後に行こうと思っていた「いなかっぺ」。ホテル街にある居酒屋さんで、「ブラックジャックによろしく」や西原理恵子のサインが壁一面にでかでかと描いてある楽しいお店です。以前行った時は劇団(らしき)の人が数人で熱く語っていました。

金曜日なのにシャッターが閉まっているので調べたところ、なんと一昨年閉店とな!?酒も美味くつまみもお得で良い店だったのに、数年行かない内に(T_T

すぐ隣の、ビニールカーテンのかかった「BAR」と提灯が出ている店で一杯やりました。なかなかいい感じです。

     2015/09/28   飲食   , , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

吉祥寺の焼肉「寿香苑あまつぼ」は二人で行くなら格別です。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ