2019年にやりたいこと。 | ぽちろぐ
ぽちろぐ

2019年にやりたいこと。

この記事は2018/12/27に公開され2019/01/09に更新、282回読まれました。

     2019/01/09   備忘録      ぽち

2018年は「これまで作ってきた物を突き詰める」方向で働いてきました。

2019年は一転して「新しい勉強をする」ことを目標にしたいと思います。

まあ、勉強ばかりでなく、欲しいものとか行きたい所とか色々とメモしておきます。

勉強

SQLiteで見積書を作る。

今さらながらSQLiteの手軽さに気づきました。MAMP(LAMP・WAMP)環境とか作らなくても、OSXなら内蔵されてるし!

古くはdBASE IIIを触り、Accessにめげ、FileMakerでやっと落ち着いたのですが、どうにもマックのデータベースは使い勝手・手軽さ・汎用性・価格のバランスがとれたものが無いものです。困った。

今となっては名簿をデータベースで作らずとも「連絡先」を使った方がiPhoneと連携できて便利だし。ローカルPCでデータベースを使うのは見積管理ぐらいなんですよ。ネットではWordPressをはじめDB使いまくりなんですけどね。しかしSQLを発効してるわけじゃあない。PHPの、それもWordPressが用意した関数を使ってだけで。

年末にいろいろと一段落したところで新しいMac miniを導入。これまで使っていたバージョンのFileMakerは新しいマックでは動かないし、調べたらFileMaker Proは無くなっていて、FileMaker Advancedに一本化されていました。58,000円w高いwそこで一念発起、MySQLとPHPで作ってしまえ〜〜!と思いましたが、MAMP環境を作るところから始めるのも面倒。そもそもそれほど複雑なことをやりたいわけでもパワーが必要なわけでもないので、ふと思い出したSQLiteを触ってみたところ便利です。

ちょろちょろっとsum()とかgroup byとかやってみると、やりたいことはできそう。小さいとはいえ数万件のデータを一瞬で処理してくれます。PHPでブラウザに表示させても高速です。

しかし「さあ!FileMakerの導入は止めてSQLiteで作っちゃえ〜!」と言うには手に余り。

一年かけてしっかりと使いやすい物を作ろうと思います。

概要は

  • メインテーブル:シリアル(オートインクリメント/ユニーク)・クライアント・プロジェクト名・見積日・納品日・請求日・請求額
  • 項目テーブル:シリアルとリレーションする番号・見積項目・単価・数量
  • 計算値:シリアルごとの合計額(sum(単価*数量))

検索は

  • クライアント・プロジェクト名・見積日等の日付、期間

表示は

  • プロジェクト個別・一覧

シンプルだけれど、項目テーブルをメインテーブルから切り離したところがキモです。項目で、例えば「名刺印刷」とかで検索できますからね。

一年かければできるかな?

追記:えーと。どうもMAMPがパッケージ化されていてかんたんにインストールでき、CakePHPのWebアプリケーションフレームワークを使って開発した方がスタンダードな気がします。

しかしSQLiteの「ファイルベース」は魅力だし。CakePHPでSQLite使えばいいのかな?

追記:OSXはWEBサーバもPHPも実装されているので、わざわざMAMPを導入しなくても良さそうな?OSXのhttpd.confを編集してhttp://localhost/estimate(estimateは「見積」の意味)でアクセスできるように設定、PHPを使えるようにして、そこでCakePHPを使えば良いような気がします。

手順を記録しながら環境構築しています。とりあえず、スクラッチで書いたPHPでsqliteにアクセスしてブラウザ表示するところまで来ました。

ベースギター

「何か弾けるヤツは他の楽器もできるんだなあ」

ということで、ベース教えてくれる人に出会いました。

うん、センスのカケラもリズム感も無いけれど頑張ります。

洋食

けっこう料理をするのですが、最近はメニューが固定化してしまった気がします。中華なら八宝菜、回鍋肉・麻婆とか。そもそもちゃんと習ったこともないし。

和食も中華もイタリアンもカレーもやるけれど、実は洋食って面白そうです。目白にある大好きな洋食屋さん「みんなのキッチンHAPPY」のレシピを盗みに行かないと(>_<っ

バイクの免許

250ccカタナに乗りたい。

欲しいもの

カメラ

EOS Rのプロバージョンが出たら欲しいなあ。

EOS-1Dクラスではなく、ハイアマの5Dクラスで。現行機種は6Dクラスなので。1Dだと毎日持ち歩くのは無理!

EOS Rのファームウェアアップデート

異様に具体的なネタですが(^_^;

  • 明言されている、コンティニュアスAFでの瞳AF。
  • ボタンカスタマイズの意味不明な割当制限解除。拡大表示が一部ボタンには割り当てできないとかの。
  • EOS 6D Mark II同様の小さな水準器表示機能。
  • クイックメニューでのISO変更機能。

レンズ

50mm F1.4の手振れ補正付きが欲しいです。F1.2は高価だし重いし。

14mm F4ぐらいの小さくてオートフォーカスも夢です。

PC

Mac miniを新調しました。Macbook Airも導入。たぶん使い込んでいくと「メモリをもっと増設しておけば良かった」とか思いそうな?

モニタは古い古い30インチなので、そろそろ4Kにしたいです。

3年乗ったカローラフィールダー(2006年モデル)。お仕事頑張ったらそろそろ買い換えたい!

最近はドライブすることも減ってしまいましたが、本当は大好きです。人間、移動(旅)は大事ですね。

ところで車種選択に迷っています。

BMWミニは魅力的ですが、あのサイズで3ナンバー、税金高いwww

RV大好きで昔はランクル60なんぞに乗っていました(その前は初代エスクード、その後はCR-V)が、今のランクルは別物ですね。ランクルは80が最高です。中古で入手可能ですが、いくらなんでも古すぎます。RVでも軽のジムニーじゃないなあ。

走って楽しければ大きくても小さくても、あまりこだわりません。プリウスみたいなデザインは大嫌いですが。デザイン的に「これ好き!」というのは、今のところミニしか思いつきません。

数年ぶりにディーラー回りしてみようかと思います。

追記:ただいまの候補

  • 中古のミニONE。2015年モデルならば現行と同じデザインだし、探せば200万円ぐらいからあるようです。
  • 中古のランクル80。なにせ20年以上前の車で20万キロとか走っていますが、エンジンは50万キロ耐久と言われています。しかし各所メンテナンスが必要なようで、その費用次第。
  • マツダCX-5。新車だと300万円クラスw中古の玉数もあるようです。CX-8ならランクルよりは小さいぐらいの良いサイズなのですが、高い。クリーンでイーゼルモデルは魅力的です。
  • CH-R。コンパクトだけれど背が高くて見通しが良く、街乗りなら楽しそうです。しかし目的は「長距離走行が楽」なので、どうかなあ?デイーラーで話を聞くと、ハイブリッドのバッテリーも問題は無いとのことです。このクラスならCX-3も良いような・・しかし長距離・・?

スーツ

2018年はブレザーを揃えました。実は大好き。上から下まで、隙無く。革小物も吟味して。

次はチャコールグレーのスーツを新調します。

「サイズ命」なので、オーダー、せめてパターンオーダーで。トラッド系なのでパターンオーダーなら安上がりです。

追記:とりあえずGlobal Styleでイタリア生地チャコールグレー・モダンブリティッシュ・三つボタン段返り・センターベント・袖三つボタン(2つは選べず)・裾ダブル・水牛ボタンで注文してみました。フィットするといいなあ。

外に出る

BBQをやる

「今年はやるぞ!」と思いつつ、もう数年行っていません。

泊まりで、日がな一日飲んで食べて。

神社を巡る

まずは伊勢神宮へ。現地を見ないとね。

ダイエット

前回は「インドカレーダイエット」で9キロ落としました。しかしここ数年で5キロ以上戻ってしまいました。

歳を取ったこともあり同じ手は通用しないと思うので、考えないといけません。

・・・・・考えてる間に動けって???

撮影

子どもの写真を撮る

お友達(友人のこどもだったり近所の小さいお友達だったり)の、ふだんの顔を撮って、本人にあげたいと思っています。ああ、おばあちゃんでもいいんです。

モデル・ポートレートではない、ふだんの「いい顔」を撮って、本人に喜んでもらいたい。

ある意味、ライフワーク。

屋外ポートレートを撮る

モデル探さなきゃ!

今現在、銀座で撮りたいです。

ライブ

いとしのエリーズはいつも撮っていますが、もっと他の人に喜んでもらえる写真が撮りたいなあ。女性ボーカルならなお良し。

 

 

後日追記します。

twitter facebook instagram

これまでのコメント

  • アバター さき。 より:

    謹賀新年☆
    今年もよろしくお願いします。
    あの~、車のミニなら、知り合いの旦那さんがオーナーしてます。
    もし話を聞きたいのならご紹介しますよ~。
    ちなみにその人は、ハイファイセットの山本潤子さんファンとして知り合った、
    気さくな奥様です。
    では、失礼しました。^^/

    • ぽち ぽち より:

      あけましておめでとうございます
      あらまあ!オーナーとは、お店かしら?!
      それは近かったらぜひ行ってみたいものです・・・しかしミニは魅力的すぎます(^_^;

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2019年にやりたいこと。 EOS R・EOS Kiss M・α7RIIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2018 All Rights Reserved.