中野フジヤカメラには散々お世話になっています。

     2015/09/28   オールドレンズ, カメラ, カメラアクセサリー    ぽち

カメラファンで知らぬ人はいないであろう、中野の中古&新品カメラショップ:フジヤカメラ。「あたし、ちょっとカメラ好きなんだー」ぐらいの女の子でも言ったことがあると聞いて、けっこう驚いたことがあります。

駅からすぐなのですが、とにかく入口が分かりにくい!

中野駅北口を出て、正面の横断歩道を中野ブロードウェイに向かって渡ります。

左側にユニクロ、右手を見ると惣菜の「わしや」と「銀だこ」。

_MG_0752

この路地を入ります。

_MG_0753

「え?こんなとこにそんな有名店が?」という細い路地。右手に焼肉の四文屋もあります。

少し道が開けると、まずは右手に用品館。中古三脚は、ガッシリした物が格安で買えます。外に積んである特売品はビミョー(^_^;

_MG_0754その先、やけに静かなパチンコ屋さんの先に本店。1階にキヤノン、フジフイルム、ソニー、オリンパス、シグマ、タムロン、サムヤン、コンパクトカメラがあります。

_MG_0755

2階は喫茶店と、ニコン、コンタックス、ライカ、ハッセルブラッド他。一部のマウントアダプターとバッグ類も2階です。

中古品は日によってまったく品揃えが違います。「玉数多いからあらためて来よう〜」なんてのんびりしていると、3日後にはまったく無かったり。1本しか無いレンズなど、ツバをつけておかないと絶対に後悔します。

買取は他店に比べて査定額が高いように感じます。今日も大量のプロ用機(EOS 1D・Nikon D3等)が持ち込まれていました。

さらに向かいにはジャンク館。ここが面白い!

_MG_0759

ジャンクと言っても、実用に困らないものから磨いて楽しむためのもの、パーツ取り用、どうすりゃいいんだ?的な物まで多様です。デジカメやAFレンズは少ないですが、キヤノンならFTbやA-1が多数。ニコンは意外と少ないかな?「絶対直せないよなーコレ?」的なコンタックスRTSが500円で置いてありました。

ボディはともかく、ミラーレス全盛の今はオールドレンズが狙い目です。

カニ爪ニッコール、ミノルタのロッコール、キヤノンならFD・FL、サードパーティレンズまで、300円〜。安い物は1000円、高くても5000円がボリュームゾーンです。ジャンクですから曇りがあったり、絞りの動きが悪かったり。そのあたりを納得していれば、面白そうな玉を探してマウントアダプター経由でミラーレスカメラに取り付けると、安くいろいろと楽しめます。

自分で修理ができるなら、ますます面白いかも。残念ながら私にその腕はありませんが。

私は本店でキヤノンのスピードライト90EXを2050円でゲット。1週間前は10個ほど並んでいたのに、今日は2個しかありませんでした。さて、どう使いましょう。

 

     2015/09/28   オールドレンズ, カメラ, カメラアクセサリー    ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

中野フジヤカメラには散々お世話になっています。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2014 All Rights Reserved.

ページ先頭へ