EOS Kiss X7・M5・7D・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

ぽちろぐ

EOS Kiss X7・M5・7D・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

新宿西口居酒屋とく一の良さ。

この記事は2015/02/20に公開され2017/03/12に更新、352回読まれました。

     2017/03/12   飲食   ,    ぽち

とく一は新宿近辺で居酒屋を数軒やっている「十徳グループ(勝手に命名)」のちょっとお高めなお店です。

十徳グループの各店紹介はこちら。サイトの写真が「ストロボ一発!」って感じで、ちっとも美味しそうじゃあない(^_^;

このとく一、一日おきに行って、その後クロウダディでウイスキーという酒に溺れた日が続いてしまいました。たまたま呑んでくれる子がいたので、しかたなかったのですよ。

その時に気になったお酒がこちら。

_MG_2672

他のお酒は一合450円〜ぐらいですので、倍近いお値段です。一合で頼むと少し割安で900円超ぐらいかな?

味があるけどすっきりさっぱり。あまり日本酒に詳しくない子にでも呑ませたら「美味しい〜!これなら呑める」と飲み過ぎてしまう危険性あり・・・だね、と笑う酒豪と呑んできたので、美味しい話は他所の話です。

とく一では3年ほど前、黒龍の三八号に惚れました。やはりスッキリ系、なのに美味い。スッキリ好きかというと、一般的に置いている銘柄では埼玉の「神亀」、これが一番です。「臭い・濃い・いかにも日本酒!」な銘柄の代表格です。

辛いのが好き、甘いのが好きと分けますが、呑んでみなきゃ分からないですね!

お酒が好きなのに銘柄をあまり覚えず、味の特徴を説明するのも苦手なので、特に印象に残るお酒はこのサイトででも残しておこうと思います。

とく一は地鶏メインのお店です。

_MG_2783

魚も、黒板や張り紙にたくさん書いてあります。

あとは〆の親子丼。今回は酒豪+大食いがいましたので、おこぼれにあずかりました。

IMG_2786

一人五合も飲んだ後に、これ一人前は少々(かなり)きついです(^_^;でも美味い。

お店のお兄さんと仲良くなろう

お酒大好きだけどよくわかんない三人組で呑んでいると、メニューをどんどん消化してしまいます。どうせなら美味しいの・好きなタイプを呑みたいと、お店のお兄さんに相談していました。

何倍か呑む内に、「次はこれいかがですか?」と持って来てくれるようになりました(いい鴨だ、と思われたわけじゃないよね?)。

メニューには出ていないものもあれば、「残り一杯分無いからサービスします!」というのもありました。一杯注ぎきった後に少しだけビン底に残った分を「呑みきって〜」と注ぎ足してくれたり。呑兵衛としては一番ありがたい展開です。

余計な話はしないでも「こんなのが呑みたい」とアピールするだけで、だいぶいい目が見られることと思います。アタリハズレについては責任持てませんが。

IMG_3834

私一人ではなく、女の子が一緒だったので良くしてくれたのかな?

 

     2017/03/12   飲食   ,    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

新宿西口居酒屋とく一の良さ。 EOS Kiss X7・M5・7D・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ