EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

iOS9発表、リリースは9月16日。

     2015/09/28   iPhone   ,  ぽち

新型iPhone 6S、6S Plus、iPad Pro、iPad mini4、Apple TV、Watch OS2と盛りだくさん

私のiPhoneは未だに5Sです。6、6Sでもいいかなー?なんてそろそろ思っていますが、64GBモデルで10万円超え。「携帯電話」にノートPC並のお金をかけるのもなんとやら(^_^;

「こんなの興味ないやー」というわけではけして無いので、安くなったら買いますよ!

今回の発表で興味深いのは2つ。iOS9とApple Pencilです。

iOS9のメモ

http://www.apple.com/jp/ios/whats-new/

これまでテキストだけだったのが、手描き・写真等に対応します。地図も、ハイパーリンクも埋め込みできます。

最近はiPhoneでメモをとることも多くなったので、これは実に助かります。一時期は他のアプリ(EvernoteやMetaMoJi Note)の使い勝手を試しましたが、Macとの同期が面倒で結局は使わなくなってしまいました。録ったメモは、後日まとめないといけないですからねえ。その点、内蔵アプリのメモは文字だけとはいえMacと自動的に同期してくれるので使い勝手が良かったのです(この同期の仕様を、アップルは公開しないのかしらん?)。

このメモアプリの進化は大歓迎です!

9月16日、早く使って見たいものです。

Apple Pencil

http://www.apple.com/jp/apple-pencil/

上のメモとも関係大ありですが、これまでは「イチオシ!」なペンがありませんでした。文字もスラスラ書けて絵も描ける。いくつか試用して「高い物でもそれほど劇的な差が無い」と判断し、2000円程度の導電タイプを使っています(いました)。高いヤツは電池内蔵でペン先が細く・保護シールに対しても強くなっていますが、動きの追従性が抜群に高いかというとそれほどでもないように感じていました。

ところがApple Pencil、アップルのサイトを見る限りは自信ありそうです。これでメモに手書き文字認識機能がつけば無敵だなあ。

ところで大問題が一つ。こいつ、iPad Pro専用だそうです(T_T

こんな小さなペンシルでさえLightningコネクタで充電なのに、AppleWatchは専用充電器なんでしょうねえ?AppleWatchはLightningコネクタ対応になって、せめて1ヶ月ぐらいは電池が保つようになって欲しいものです。

もう一つ!アップルのサイトはリニューアル以来、見づらくてしかたありません。メニューからストアは無くなったし、基本的に文中リンクばかりになったし。「よく分かっていない人に、順番に見せる」ことに注力しているようで、「欲しい情報に1〜2ステップでアクセスできる」ことがおざなりになっているようです。「検索を使え」ということかしら?

     2015/09/28   iPhone   ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

iOS9発表、リリースは9月16日。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ