都民の日・祖父様の誕生日・野村トーイ創立記念日。

都民の日・祖父様の誕生日・野村トーイ創立記念日。

創立記念日、親父は休みだったと思います

創立記念日って、どこの会社もお休みなのかしら?ふつうの会社に勤めたことが無いのでよく分かりません。デザイン事務所も設計事務所もアミューズメント施設も、お休みとは無縁でした。

当時は小学生の私も、都民の日でお休みでしたね。

「じいちゃん(創業者)の誕生日だけ創立記念日で休みでずるい」なんてことを思ったものです。

また、野村トーイのマークがこちら(古いパッケージのトレースです)。

tn

じいちゃんの名前が「のむら・ていきち」。「なんで会社のマークがじいちゃんの頭文字なんだろう?」と(^_^;

野村トーイもハズブロに吸収合併され、昨年、本社のあった蔵前を通ると無関係なでかい黒いビルが建っていました。

赤い羽根

カブスカウトの友人は赤い羽根募金に立ち、そんな活動をしていることがうらやましかったような気がします。カブ・ボーイスカウトのユニフォームも、子どもには実にかっこ良く見えたものです。

カッパのバッジ

01

「まだある昭和ナビ」http://www.showanavi.jp/heritage/0001/

都営交通や都の施設が一部無料になるバッジでした。私は西武池袋線を利用していたので恩恵には与れませんでしたが。これって、カッパッバー・ルッパッパー♪の黄桜の人のデザインですよねえ?あちらのお艶気とはえらい違いですが(^_^;

今の子ども達が見たら、どう思うのかなあ?

 

この記事は2015/10/01に公開され、173 views読まれました。

     日々雑感   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

都民の日・祖父様の誕生日・野村トーイ創立記念日。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.