EOS Kiss X7・M5・7D・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

ぽちろぐ

EOS Kiss X7・M5・7D・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

雑記:お散歩カメラ。

この記事は2017/06/18に公開され、185回読まれました。

近所に「光が丘美術館」というのがあります。ちゃんと観たことはないのですが、今日はコンサートをやっていました。ふだんは何の展示をしているのかしら?16年も住んでいるのだから、一度くらいは見ておかないとね。

隣接して、(たぶん移築した)古民家の蕎麦屋「桔梗屋」があります。ほっこりする味の手打ち蕎麦で、特に冬は鴨南蛮を食いに行きます。今日は珍しく天麩羅蕎麦(温)。

どちらが好きか?と言われれば、練馬の「176」の方が好みなんですが、ここはここの良さがあります。時期にはけっこう混みます。土日は「蕎麦が無くなったら終わり」で、今日は私が最後の一人でした。

さて、古民家。こんな景色です。

こちらの入口。ギャラリー光が丘と書いてありますが、道路沿いには「光が丘美術館」と看板が出ています。どっちやねん?

そして石仏がたくさんあります。馬頭観音とか説明が書いてあったり。その中の一つ。

えーと・・・・。

巨人の最多勝投手にしか見えません(^_^; 菅野だっけ?

ちなみに私は横浜ファン。

食い物つながりで。近所に駐車場のある「Hotto Motto」ができました!弁当屋は好きです。白飯がちゃんとしてますからね。温かいし。

とても久しぶりに買ってみました。特のり弁だったかな?450円。白身魚のフライは大好物だし、揚げ物自体が久しぶりだし「イザ!」と食いつきましたが、こんなもんだっけ?711と変わり映えしないなあ。

店頭で見たメニューもあまりそそられる感じではなかったし、料理するのが面倒臭い時は贔屓にしようと思っていたのに・・(T_T

さて。

変わらず、EOS M5+シグマ35mm F1.4 Artでマニュアルフォーカス修行を続けています。挫けそうです。

  • そもそもEOS M5の小さなEVFでMFは厳しい。これで修行したからといって、一眼レフのOVFでピントを合わせられるようになるわけではない。
  • EOS M5の視度調整レバーはEVF下にあり、三脚に固定しないと精密な調整はできない。
  • シグマ35mm F1.4 Artのフォーカスリングはバイワイヤだが、遊びがほとんど無く、快適。

頑張ってもダメだったらα7IIにするかなあ?

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

雑記:お散歩カメラ。 EOS Kiss X7・M5・7D・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2017 All Rights Reserved.

ページ先頭へ