2021年できなかったことをやろう。

2021年できなかったことをやろう。

正月気分も抜けて、本格始動の2022年1月後半です。そもそも年末も正月も自営業としては仕事はしてたんですが(^_^;

EOS R3。

年末にはEOS R3も届き、ウキウキで犬を撮っています。残念ながらライブ撮影は2月27日の「第12回邦楽トリビュートバンドフェスティバル2022」までお預けです。

トリバンフェスのチケットはいとしのエリーズ公式サイトで絶賛発売中です。

https://ellies.jp/16260

EOS R3は、トリバンフェスの撮影で大活躍予定。さすがにお散歩カメラとしてスナップに使うには大きすぎますものね。今のところはいろいろな使い方をして、設定を追い込んでいます。

フイルムカメラ。

EFを買ってみたので「ちゃんと」撮ってみたい。フイルムスキャナーもあるし。

ポートレイト。

昨年はそもそもモデルさんを頼むことすらできない状況だったので、今年は期待しています。新型コロナオミクロン株が猛威を振るっていますが、終息は早そうな予感です。

ウイルスのように「毒性があるが宿主がいないといけないモノ」は

  • 初期はどんどん増えるし、毒性も高い。
  • 宿主を殺しすぎると「やべえ、共倒れだ!」と毒性が低下してくる。
  • かわりに感染力は強くなる。

というのが通常の流れのはずです(科学的な根拠は無し)。

感染力が強いということは母数が増えるので、またまた突然変異で毒性が高いモノが出て着る可能性もあるわけで安心/油断できるわけではありません。しかし過剰に友人するのもなんだしなーーということで、これまで通りの生活を送ります。必要な時にはマスクをして、感染者の増減に一喜一憂しないという。

閑話休題。

春に向けてもう少し状態が良くなることを願って、ポートレイトのモデルを精力的に探します。

私の撮るポートレイトはモデルさん選びとは別にテーマを設定しているので、そのテーマ探しも同時に。元気の良いスナップポートレイトが撮りたいな。

GR。

最近、GR IIIの使い方のコツみたいなものをやっとつかんできました。

EOS R5と比べていかにも高感度画質が悪いので「うーん」と思っていたのですが、ISO800くらいまでに抑えて撮ればいいんだ!!!と。

blank

blank

きれいじゃん、夜景!

ISOは800まで。フルレンジのISOオートは封印。F2.8をメインにして絞り優先AE。

そうです、GR IIIには手ぶれ補正がついているのです!思っていたよりずっと強力!!!これまでISOオートでISO爆上げだったので気づきませんでした。

気づいてみれば、これほど持ち歩きやすいカメラは無いわけで。

blank

blank

blank

すると、より馴染みのある40mmモデルが欲しくなるというww

この記事は2022/01/18に公開され2022/01/30に更新、164 views読まれました。

    2022/01/30   カメラ   ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Jpeg画像を添付できます。

2021年できなかったことをやろう。 EOS R3・R5・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2022 All Rights Reserved.