爪切りに行きましたよ。

爪切りに行きましたよ。

MG 0691 爪切りに行きましたよ。

おとなしいけれど少々うつろな目つきの「はな」です。

チワックス2歳の女の子、ツメが伸びやすくじゃれつかれるととっても痛いので、ちゃんと深爪することに決定しました。深爪と言うと「なんでー!?」と思われるかもしれませんが、ちゃんと意味があります。

  • 胴長短足犬は腰を傷めやすい。
  • 足裏の毛、ツメが長いと滑りやすい。
  • フローリングは滑りやすいので以ての外。
  • そうは言っても、家の中はカーペットを敷いてある所ばかりではない。
  • 深爪に切っておくと慣れてきて、爪を短くでき、滑りにくくなる。

最初は自宅でパッチン。しかし押さえ込んでも暴れます(^_^; 血止めも無いし怖いので、あまり深爪には切れないですね。

次は近所のペットショップで。うーーーん、下手!!!自宅でやるより綺麗に整えてくれた程度だなあ。足裏も短くなってないし。

ということで、ミニチュアダックス専門犬舎(ブリーダー)のハッピーテイルにお願いしました。

http://happy-tail.com

家で切るとあんなに暴れていたのに、ちょっとうつろな目つきでおとなしく切られてます(^_^;

MG 0667 爪切りに行きましたよ。

MG 0682 1 爪切りに行きましたよ。

MG 0656 爪切りに行きましたよ。

MG 0662 爪切りに行きましたよ。

血が出ちゃったらちゃんと血止めをします。足裏も、肉球の間の毛まで全部きれいにカット。

写真を撮るのに「はな〜」と呼ぶと、固まったまま尻尾だけパタパタします。

「あんた、余裕あるわね〜」

と、ブリーダーさんに笑われていました。

MG 0653 爪切りに行きましたよ。

とってもきれいに、滑りにくくなりました(^_^

月に一回、半年ほど繰り返せば爪の中の神経も短くなっていくそうです。

この記事は2017/08/03に公開され、20 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

爪切りに行きましたよ。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.