EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

iPhoneのカレンダーが見知らぬ名前の誕生日でいっぱいになっている場合の対処。

     iPhone   , , ,  ぽち

最近、スケジュール管理と言えばスマホですよね?

私はiPhone 5Sを使っています。すでに二世代(SEを数に入れると三世代?!)前の機種ですが、最新のiOS9.3.1で快適に動いています。いやはや、つい先日まで「Safariのブックマークが正常に同期しない、iCloudのバカヤロー!」という記事を書いていましたが、それも「不便ではあるけれど使えないってほどではない」ということで。

現在抱えている問題は、同一人物が複数登録されている「連絡先」です。Spotlightで検索すると、間違いなく1回しか登録していない人物が複数表示されます。されも微妙に違う名前で。姓名が名姓で表示されたり。

マックの連絡先でも五十音順に並ばないといった問題も発生しています。マックの連絡先は、妙な名前は出てこない(iPhoneとは不具合の症状が違う)んですけどね。

さて。

最近バグの多いiPhoneではありますが、スケジュール管理・メモはこいつで済むようになってしまいました。スケジュールは当然として、メモも手帳に書くのと変わらない速度で入力できるようになってしまいました。便利だ〜。

私はStaccalを使用しています。

http://www.mobileanddesign.com/ja/

有料(¥120)ですが、これほどシンプルで使いやすいものは散々探してもありませんでした。お勧めです。

iOS標準の「カレンダー」と同期(データ共有/フロントエンドとして動作?)しているため、マックのカレンダーともちゃんと同期します。ココ重要。そうでなければスマホでカレンダー使う意味が無い!ってなぐらいに重要です。

私が入力したのでは無いスケジュールがいっぱい!

「5月29日打ち合わせ、場所は大門の・・・」なんて時は、Staccalの5月29日をダブルタップ。「A社打ち合わせ」と入力。場所を入力。時刻を選択。完了!ほうっておけばiCloud経由でマックのカレンダーと同期してくれます。

あと、「連絡先」に登録した人の誕生日も表示してくれます。facebookで公開していない人にだって、ちゃんとマメにメッセージできますね。

iPhoneいつくだったか忘れましたが、facebookとの連携もされましたね。いっそ「facebook用か?!」と思えるほどのiOS改変が行われました。今となっては当然の機能になってしまいましたが。

iPhoneの「設定」「facebook」で「カレンダー」をオンにしておくと、友人の誕生日やら、参加・不参加に関わらずイベントやらのスケジュールStaccalに表示してくれます。長期開催イベントは長々と表示されてうざかったりしますが。「参加イベントの予定だけ表示」とか、かゆいところに手が届く設定はできません。全部表示か非表示かどちらかです。

まあ、facebookはふだんからよく使っているので良いとしましょう。友人になっているのも実際に知っている人だけだし。

問題は、全然知らない人の誕生日がガッツリと表示され始めたこと!

気づいたのは今日ですが、どうもしばらく前かららしい。MEGWINさんとかKEN Hasegawa YOROZUYAとか、ハンドルネームにしてもまったく記憶にない人が大量に。「連絡先の不具合が直る前にカレンダーもバグったか!?」と一瞬焦りました。

ひとりだけ、hideちゃんというお友達の名前を発見しました。しかし同じ日に彼の誕生日が3回入ってる。どう考えてもおかしい。facebook連携を切っても表示は消えません。

うーん???

さっさと結論に行きます。犯人はGoogle+です。

iPhoneにGoogle+アプリは入れていませんが、Gmail(アプリはInbox)を入れています。

「設定」「メール/連絡先/カレンダー」の「アカウント」を見ると「Gmail」があります。

IMG_7056IMG_7055IMG_7057

こいつの「カレンダー」がオンになっていました(オフの画像でごめんなさい)!

IMG_7059

「いらねーよ、そんな情報!」とバッサリ削除して解決です。

一時期はAKB48あたりでもてはやされていた(無理矢理人気に見せかけた?)Google+ですが、私の周りでこいつで活動している人を見かけたことがないんですけど、実のところどうなんでしょう?

どうにも「便利」の押し売りが多い気がします

最初はオフで「こんな便利なのありますよ」と言われて一つずつ設定していった方が、みんな幸せな気がするのですがいかがでしょう?

     iPhone   , , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

iPhoneのカレンダーが見知らぬ名前の誕生日でいっぱいになっている場合の対処。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ