EOS 6D Mark II・EOS Kiss M・α7RIIIの実体験お散歩カメラブログ。

ぽちろぐ

EOSシステム

EOS Kiss Mでお散歩スナップ、片手で楽々撮れます。

投稿日:

爆速瞳AFを試したくて(うれしいうれしい)、お散歩しながら片手スナップしてきました。

こういう時は最強スナップレンズ35mm単焦点!じゃなくて換算35mmのEF-M22mm F2 STMです。

残念ながら、犬は瞳も顔も認識してくれません(^_^; しかしちゃんとピントは顔に行きましたよ。

このレンズ、ボケ味が自然で好きです。大きなボケは期待できませんけどね。

こちらは手からいぬの胴体にかけて合焦。空飛んでます。

半逆光で少し暗いですね。もうちょっと明るい方が楽しい感じになると思うのですが、スナップなので露出補正かけるヒマ無く。

RAW現像するとこんな感じに調整できます・・・が、LightroomがまだEOS Kiss Mに対応していないため、DPPを使うしかありません。使い慣れていないのでメンド臭い(T_T 現像品質は良いのですけれどねえ。

これぐらい近づくとバッチリ瞳AFが効きます。

横顔でも顔認識しますよ。

この距離では顔認証。被写界深度を考えると十分ですね。私の影が映っちゃった(^_^;

顔が小さく写ってもちゃんと認識しています。

こちらは手前の焼却炉の煙突に合焦。液晶モニタのタッチ&ドラッグで桜にピントを合わせました。F8まで絞り込んでいるので、どこにピント合っても大丈夫ですけどね。

オマケ。ソラと私。ソラに合焦してます。瞳AFは!?私の顔認識されないwww

 

こちらの記事もオススメです。

-EOSシステム
-, , , , , , , ,

Copyright© ぽちろぐ , 2018 All Rights Reserved.